バレー好きkyouのバレー応援(自己満)ブログ。女子バレー&復活した高橋みゆき選手を応援!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
kyou
  • kyou
  • バレー観戦、シンさん好き(*´Д`)のなんちゃって看護師です。

    当方、バレーについては素人のため、勉強中です。
    いつか自分でもプレーしたいと思っていますが、なかなか実行に移せず…(==;

    一時閉鎖しておりましたが、シンさん復活に伴い、
    ブログも復活しました(´∀`;)
    今後もよろしくお願いします。

    mixiやってます!
    ブログ休止中の観戦画像あります!

    mixiニックネーム「オカミ」
    mixiキーワード「猫女将」で探してください。
  • ツイッターもやってます!

  • RSS1.0
LINKS
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

このページの先頭へ
北京五輪予選vsベネズエラ(訂正後)
こんばんは、管理人です。

ああ!黒ユニかっけえー!(*´д`*) 黒赤のグラデーションかっけえー!
知ってたけど、着てるの見たらもっとかっけえー!

あれ欲しい!作りたい!キューピーに着せたいー!

というわけで、結果!

北京五輪予選A組

日本vsベネズエラ 3-0 (25-12,25-17,25-12)

スタッツ http://www.fivb.org/vis_web/volley/WOG2008/pdf/P3-012.pdf

よし。よしよしよーし。まず、1勝ですね^^
あー、よかった。とりあえずよかった。安心した。

出だし、レシーブミスから1点目取られた時はドキッとしましたが、
その後は結構落ち着いて見ることができました。

エリカ、スギさんのブロック、サオリンのサーブは素晴らしかったし、
テンさんも1戦目よりはトスが安定していたように見えました。^^
バックアタックも速かったし、時間差も本数は少なかったように思いますが、
この前に比べれば、とりあえず出せていたので、よかったかなと。

うーん、ただ。
ものっすごく気になるのが、

シンさん、調子悪かったかなーと。 (´・ω・`)

いいところが全く無かったわけではないんです!
テンシンコンビのタイミングは良くなったかなーとは思いますし、
決めてたスパイクもあったし、得意のブロックアウトも何本か見れた。

ただそれは、この前のアメリカ戦に比べれば、の話だと思うんです。

実況のモトコさんが言っていたように、
ベネズエラのブロックが高いとか、ブロックアウト取りづらいブロックとか、
色々理由はあるかと思いますし、
もしかしたら、ただ単に、相性が悪かったとかあるかもしれません。

でも、シンさんにしては、今回の決定率7/18、22.22% 38.8%は低いと思うんです。
(今回からスタッツの表記が決定率ではなく、効果率でした。効果率が22.22%。訂正します^^;)

過信?ファン心理から来る贔屓目?で、そう思ってしまってたらとんだ勘違いですが、
モトコさんが、「調子が上がりきってない」みたいなこと言ってたのもあり、気になるところです。

それだけじゃなくて、
シンさんに限らず、全体的に決定率が低いのも気になる。
今日、チーム内決定率1位のコウちゃんですら、36.0% 44.0%。
日本の特徴は守備の堅さですが、やはり攻撃力も上げてもらいたい。

そこはまず、攻撃の要、シンさんの復活が必要じゃないですか?
ぜひ、復活してほしい。
んで、ガンガンチームを引っ張っていって欲しいです!

今日のブロック決めて、テンさんとハイタッチした時みたいな(萌えたw)、
とびっきりの笑顔を見せてもらいたいですね(´∇`)

あ、あと、2セット目1,2点目のテンシンナイスコンビ。(*´д`*)
モトコさんが、「このテンシンコンビもね、完璧なものですよね。」
とか言われてたのが、嬉しかったです。ヽ(A`*)ノ
ああいうのー!ああいうコンビどんどん欲しいです!

次は大事なポーランド戦ですが、それまでに復調してほしいですね。
ポーランドはここまで、2敗。
今日の試合では中国に負けたものの、1セット取ってるんですよねー Σ(゚Д゚;)

こわいわあ。ポーランドこわいわあ。


そういえば、今日って監督ちゃんとしゃべってました?w
この前は、タイムアウトの時口数少なくて、おいおいって思いましたが、
今日あんまり見てませんでした。

んー、まあ、勝ったからいいかな?^^;

でも、セーフティスコアで選手交代じゃなくて、この先のこと考えたら、
どんどん起用させて、慣れさせた方がいいんじゃないかなー…と。
ん?「今さら?」でしょうか…?^^;
この前、調子あまり良くなかったから、ああいう起用の仕方したんですかねえ?
ああ、謎だわ。柳本シナリオ。

とにかく、次は大事な1戦!がんばれー、にっぽん! ヘ(゚∀゚ヘ)ニポーン!
関連記事

人気ブログランキングへ

【2008/08/12 01:36】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

このページの先頭へ
<<北京五輪予選vsポーランド | BLOG TOP | 北京五輪予選vsアメリカ>>
この記事に対するコメント
初めまして。いつも見てるだけだったのですが、初コメです。
今回から、スタッツ決定率やなく効果率で出してるようです。一瞬わかんなくなりますねー。決定率はも少し高いです。

シンさん、スパイクに力強さがない気が‥1セット目かな、クロス抜いていとも簡単にレシーブ上げられた。エリカとシンさんが、スパイクコース入られても弾き飛ばせる唯一の選手だと思うんだけどな。ディグは素晴らしいから絶不調でもないやろうし、うーーーん、心配やな‥
シンさんのお父様どうかよきアドバイスを‥
控えの選手、特に河合ちゃんトス一本も上げてないのが怖いですね。得失点率気にしてたんかもしれないですが‥
いよいよ大勝負のポーランド。今から緊張します‥。
どうでもいいかもですが、国際映像なんですよね?シンさんのアップ多くなかったですか!?私の気のせいか、シンさん病(笑)のせいか、なんかとりあえずそれだけ嬉しかったので・笑。
【2008/08/12 02:19】 URL | かりん #yLw.vZHI [ 編集 ]
>かりんさん
こんばんは!はじめまして!^^
初コメありがとうございます!
そして、ご指摘ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。助かりました~。
あー、寝る前にチェックだけしといてよかったw
効果率だったのですね。でも未だに効果率はよくわからなくて…orz
勉強不足で。どうみたらいいのでしょう??

シンさんのスパイク、やはり力弱い感じですよね??
他の選手もそんな感じしますが。カ、カメラのせいかな?w
確かにレシーブ取られたのは、気になりました。シンさんにしてはあっさり取られ過ぎだと。
ディグはいいんですよねー、サーレは微妙だけど…
かりんさんの言うように、絶不調ではないと私も思います。
本当、シンパパさんに何とかしていただきたいです^^;

おおっ!交代の件、得失点気にしてるのかもしれませんね!
そこは頭になかったわ(´∀`;)またも勉強不足。
にしても、やっぱり控えはバンバン使って欲しいです。

シンさんのアップ…確かに多いかもしれませぬ(==;
だったら、すごい嬉しいんですけど。
あーそう見えてしまうのは、シンさん病なんでしょうかねえ?w
だとしたら、私は重症度高いですねーおほほほ。
【2008/08/12 03:45】 URL | kyou@管理人 #- [ 編集 ]
シンさんにエビさんなみの念を送ります(*^_^*)
効果率はスパイク決定本数からミスショットとシャット本数をひいて、その数字を総打数で割ったものです。今回のシンさんだと、
18÷(7-3)=22.22%
効果率はミスがからんでくるので、決定率より重要視されたりするそうですよ(^◇^)
【2008/08/12 11:56】 URL | かりん #yLw.vZHI [ 編集 ]
違う!!!間違えました!
(7-3)÷18です!!!(>_<)
【2008/08/12 11:58】 URL | かりん #- [ 編集 ]
>かりんさん
再度コメいただきありがとうございます~。
えっと、効果率の計算の仕方は知ってたんです。
おそらく、決定率よりも重要視されるであろう事も。
ごめんなさい、説明不足でした…(==;
なんと言うか、決定率の場合はサイドアタッカーは60%だったかを超えるとOKみたいな、ある程度の指標があるように、効果率の場合どれぐらいがいいんだ!?と思ったんです。
もちろん、高ければ高いほどそれに越したことは無いのですが。
ちょっと過去データで復習しときます…。
こんな管理人のために、教えてくださって本当にありがとうございますた!
【2008/08/12 13:02】 URL | kyou@管理人 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/12 16:46】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://moderatelife55.blog20.fc2.com/tb.php/221-13a92667


このページの先頭へ

RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

