バレー好きkyouのバレー応援(自己満)ブログ。女子バレー&復活した高橋みゆき選手を応援!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
kyou
  • kyou
  • バレー観戦、シンさん好き(*´Д`)のなんちゃって看護師です。

    当方、バレーについては素人のため、勉強中です。
    いつか自分でもプレーしたいと思っていますが、なかなか実行に移せず…(==;

    一時閉鎖しておりましたが、シンさん復活に伴い、
    ブログも復活しました(´∀`;)
    今後もよろしくお願いします。

    mixiやってます!
    ブログ休止中の観戦画像あります!

    mixiニックネーム「オカミ」
    mixiキーワード「猫女将」で探してください。
  • ツイッターもやってます!

  • RSS1.0
LINKS

人気ブログランキングへ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

このページの先頭へ
シンさんのアタック効果率。
こんばんは、管理人でし。

昨日の試合から一夜明けて。
選手はどうしてるかなー?なんて思いつつ、深夜の自分のブログを読んでみた。

…へこんだ。 orz

うーん、やっぱ深夜に更新するのは良くないですねえ。
なんか書いてることがめちゃくちゃで、非常に恥ずかしいです。
よく公開したな、私。(・・;

読んだ方、すいません。そしてどうもありがとう。(;´Д`)
で、また深夜に更新します(汗。

さて、今日は。
シンさんの昨日のスパイク効果率について書こうかと。

なんかスタッツ間違ってるよなー?と思い、今日暇だったので、昨日の試合の録画を見てました。
んで、シンさんのスパイクだけカウント。

やっぱりスタッツ間違ってましたねー。以下のようになりました。

Spikes 7 , Faults 3 , shots 4 / total 14  Eff% 28.57%
Faultsの数が違いました。
1セット目の連続ドシャット、3セット目のストレートアウトで3本です。

で。

これにより、効果率が大きく下がってしまうのです。悲しいけれど(´Д⊂
スタッツでは42.85%でしたが、実は28.57%でした。
うーん、ミスが2本増えただけで、こんなに下がるとは。効果率って怖い。

28.57%となると、低いかなーと思います。

管理人、一応、効果率とやらを簡単にお勉強してみました。
といっても、過去のスタッツ引っ張り出して、いくつか、スパイク効果率計算してみただけなんですけどね^^;
素人目ですし、統計的にも標本数が少ないというのもありますし、
フルセットだと低く算出される傾向があった(分母が大きいからだと。)ので、多分見方は違うと思いますが、ちょっとだけまとめを。

まず、効果率が50%を超えるというのは、結構稀なのかなという印象。
それは日本に限らずで。
あと、ほんとはちゃんと平均出すべきなんでしょうが、
日本の場合、40%超が他国に比べ少なかったように思いました。
まあ、日本は攻撃<守備というチームなので、当然と言えば当然?^^;
勝ち試合で、私が見たのだけでですが、最高でサオリンの54%でした。
サオリンに限らず、もっと決めてるのあるとは思いますが。

負けじとシンさんの50%超を見つけてみようと思ったのですが、まだ発見してませんw
頑張りますw
管理人が見たので、高かったのは今年のWGP予選カザフスタン戦の48%でした。(おしい)
あんまり印象に無かったので、正直意外でしたが^^;
噂のゾーン状態に入ったと言われるあの世バレオランダ戦では、40.38%。
実は、2005WGP決勝、2008OQTの時のスタッツも見たかったのですが、
なんか無いんですけど…orz 高いのありそうなんですけどねえ。

日本の場合、効果率35%超えたらGOODじゃないですかね。(半分適当。)
40%でVERY GOODぐらい、50%でEXCELLENT、それ以上は神でw

うーん、多分効果率オンリーではなく、ちゃんと他も見て繋げて見ないといけないとは思うんですが。
これ以上はわかりません。はい、無理です。

かなりアバウト基準なので、本気になさらぬよう…( ´-`)
多分大事なのは、どう決めたか、試合の内容とか流れとかですから。

ところで、昨日の試合のキューバって、2人、70%超なんですよねー…。
やっぱり、強いよね。 orz


明日は、中国戦。難しいかもしれないけど、勝って欲しい。

ちょっと余談ですが、
今日競泳のフェルプスが7冠に到達しましたね。
彼は前人未到の8冠に今挑んでますが、インタビューでこんなこと言ってました。

「みんなには無理だって言われたけど、信じれば何だって可能なんだ。^^」


あんたいい事言うよーーーー!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

そうだよ!信じりゃ何だって出来るのさ!信じなきゃ何も出来ないのさ!

明日勝てること信じてます。(´∀` ) では!

がんばれ!にっぽん!
関連記事

人気ブログランキングへ

【2008/08/17 01:33】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

このページの先頭へ
<<北京五輪予選vs中国(追記あり | BLOG TOP | 北京五輪予選vsキューバ(修正あり>>
この記事に対するコメント
お久しぶりです!!
キューバの決定率すごかったですね!!
大林さんがここまでくると選手は打てば決まるという感覚とか言ってましたけど、見てるこっちもほとんど決まってる感じがしました!!
シンさんの心からの笑顔が見たい!!
今はそれしか考えれません。
日本の勝利はもちろん願ってますけど日本らしいスピードとコンビバレーが見たいです!!それにはやっぱりシンさんが不可欠ですね!!
今日も応援がんばりましょー!!
【2008/08/17 20:16】 URL | 静岡のゆみ #- [ 編集 ]
初めて訪問しましたが・・・・・・
めっちゃイイです♪  私シンさん大好きなんで何か嬉しいです★
【2008/08/17 21:14】 URL | みつき #- [ 編集 ]
あ~・・・・
日本・・・・中国に負けましたね・・・・・

でもあのシンさんと荒木のコンビネーションはすごかったです♪
【2008/08/18 19:18】 URL | みつき #- [ 編集 ]
>静岡のゆみさん
こんばんはー^^
キューバはバケモンですねーw本当に強くてびっくりしてしまった。
とにかく飛んだら決まっちゃうみたいな。
怖くてしかたなかったですね^^;
私もシンさんが心から笑っているのを見たいです。
ちゃんと満足したプレーが出来るといいですね。
うん、シンさんは今の日本に必要な人ですよね!
応援頑張りましょ!!

>みつきさん
どうもこんばんはー^^
初訪問ありがとうございますー。
あ、いいですか?そうですか?w嬉しいです^^
中国には負けてしまって悔しいですが、私もあのエリカとのコンビは好きです。なんかシンさんらしいプレーですよね。
一緒に応援していけたら嬉しいです。またどうぞ!
【2008/08/18 23:14】 URL | kyou@管理人 #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございます^-^
管理人さんは、バレーとどういう関係なんですか・・・・・
私は、今バレー部です♪
リベロでガンバっています~
【2008/08/19 20:48】 URL | みつき #- [ 編集 ]
>みつきさん
私は何もしてませんよ^^;あはは。
中学の時に1週間バレー部にいた程度。
あとは球技大会で、闘争心むきだしで戦ってたくらいです(・∀・)
運動は好きで、今でもバレーやりたい!って思ってるんですけど、
まあなかなか行動に移らないんです。

そうですかー、みつきさんはリベロやってるんですねー。
リベロは結構大変だけど、かなり「縁の下の力持ち」ですよね。
がんばってください(´∀` )
【2008/08/20 02:20】 URL | kyou@管理人 #- [ 編集 ]
バレーの楽しさに管理人さんも引き込まれたって感じですかね^-^

管理人さんは学生ですか・・・・
それとも立派な大人ですか・・・・
私は学生です♪

あと・・・管理人さんと呼ぶのもアレなので・・・ニックネームみたいなの教えてください★
【2008/08/23 21:06】 URL | みつき #- [ 編集 ]
>みつきさん
こんにちはー。
ん?みつきさんは携帯から見てるのでしょうか?
だったらあれですねー、私のプロフィールとか見れないですもんねー。

ここでは一応、kyouという名前で管理人やらせてもらってます^^;
立派ではないですが、大人です。w

バレーというか、シンさんに惹かれた感じです(*´д`*)
【2008/08/24 17:39】 URL | kyou@管理人 #- [ 編集 ]
私はパソコンです・・・・kyouが名前だったんですか・・・・
なんかスイマセン^-^;
まぁこれからもスエナガクよろしくお願いします♪


私は佐野も好きです★
あのねばり強いレシーブ見習いたいものです^0^
【2008/08/24 19:52】 URL | みつき #- [ 編集 ]
>みつきさん
あー、わかりにくかったですかね。
まあ、文字小さいから^^;
これからもよろしくです。

リョウさん最強ですよねーw凄いと思うあの人は。
間違いなく忍者になれると思いますw
あんなレシーブできたら素敵ですよねー。
ではではー。
【2008/08/25 00:45】 URL | kyou@管理人 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://moderatelife55.blog20.fc2.com/tb.php/225-8fef4111


このページの先頭へ

RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

