バレー好きkyouのバレー応援(自己満)ブログ。女子バレー&復活した高橋みゆき選手を応援!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
kyou
  • kyou
  • バレー観戦、シンさん好き(*´Д`)のなんちゃって看護師です。

    当方、バレーについては素人のため、勉強中です。
    いつか自分でもプレーしたいと思っていますが、なかなか実行に移せず…(==;

    一時閉鎖しておりましたが、シンさん復活に伴い、
    ブログも復活しました(´∀`;)
    今後もよろしくお願いします。

    mixiやってます!
    ブログ休止中の観戦画像あります!

    mixiニックネーム「オカミ」
    mixiキーワード「猫女将」で探してください。
  • ツイッターもやってます!

  • RSS1.0
LINKS
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

このページの先頭へ
北京五輪予選vs中国(追記あり
こんばんは、管理人です。更新遅くなりすみません。

うーん、厳しいなあ…。
更新も明日にしようかと思ったんですが、逆に書いてすっきりしようかと思いまして。
頑張ります。

とりあえず、本日のアメ×ポー戦でアメリカがフルセットの激闘の末、勝ちましたので、
ポーランドが予選5位決定。
従って、日本が準々決勝には行ける事にはなりました。おめでとう^^;

でも。ただ、「行ける事になった。」だけ…。 ∑( ̄□ ̄;)

北京五輪予選A組
日本vs中国 0-3(24-26,16-25,14-25)

スタッツ http://www.fivb.org/vis_web/volley/WOG2008/pdf/P3-029.pdf

これで、日本の予選4位通過が決定。B組1位のブラジルと当たる事になりました。
避けたかった事態が起きてしまいましたが、もう起きたことはしゃーないってことで。次です、次。


また、思ったこと羅列していきまーす。暗いことばかりになりまーす。そして、長いでーす。

・最初の方、3点分見れなかったんですが、シンさん活躍してたんでしょうか?実況がしてるみたいなこと言ってたから非常に気になりました。ミスチルとか、今日の他競技の活躍がどうとかいらんから、とっとと放送して欲しかった(怒。
・1セット目の序盤、日本の動きもいい感じで、中国のミスに助けられた部分もありましたが、「あ、これはいける!?」とか思いました。でも、オウイメイで流れが変わっちゃいましたね。他にヌイヌイとかヒョウコンとか交代してたかと思いますが(忘れた)、なんか急に、歯車がキレイにかみ合ったみたいに、中国が復調。9点差をひっくり返されたのは痛かったー。でも、あれが実力の差なんでしょうね。悲しいけれど。
・メグ→ミユキさんの交代はよかったと思うのですが。ブロックに不安はあったものの、なんか安定しましたよね。あそこで、ダブルみゆきwで量産して欲しいなと思いましたが、1歩及ばすと言ったところ?
・最初にエリカがオウイメイを止めた時は、うれしかったなあ^^「エリカー、エリカー(泣」とすがりたくなるほどの勢い。
・1セット目は、全体的にそう悪くなかったかなと。やはり、1セット目競って、取られてしまったのが大きいんでしょうね。その後から、ガタガタと転落するように日本が崩れてった。
・中国のダブルブロードって…あれ、今まで見た記憶ないんですけど…すごいね。感心しちゃったよ。あんなんされたらへこむよなあ…。
・シンさん、1セット目最後のリバウンドはちょっと甘かったですね^^;向こうが空いてるとこ見て落とした感じもあったけど。
・うーん、2セット目途中、なんでミユキさんをまたメグに戻したのか?ブロック固め?流れ変えるため?よくわかりませんが、正直私はそのままでいいのにと思いました(・・;
・歯車が噛み合い始めると余裕も出てくるもので。データ攻略というのもあるんでしょうが、完璧にマークついてた。シンさんに限らず、エリカとか特に。
・2セット目からブロックを量産されたのは、マークが徹底されてただけではなく、おそらく、トスが読まれてたのもあるのかな、と。→トスの乱れ?→サーブレシーブの乱れ?
・珍しく?リョウさんがサーブレシーブ不調の様子。
・モトコさんも言ってましたが、クイックのトスが乱れちゃって…センター攻撃面機能せずorz
・エリカは、オウイメイ止めたりもしてたから、まだ大丈夫?とか思ったりしたけど、2セット目終盤すでに、スギさんはゴースト状態…(ほとんどブロッカーついて来てないorz)。がんばれ!スギさん!

・多分、日本は3セット目は気持ち切り替えてきたとは思うんです。ブロックも最初に、2、3本?出てたし。最初だけリズムそんなに悪くなかったような。でも、やっぱり中国に崩された感じでしょうか。
・3セット目、ドツボにはまるorz。攻撃が単調になってしまい、あげく、サービスエース取られまくり、チャンスボール与えまくり…。
なんだかずっと、中国のターンって感じが強くしました。(;´-`)
もう、とにかく1点の前に、サーブレシーブを!サーブレシーブをー!(;`人´)って祈祷。
・テンさんがトスあげるのが苦しそうで、見てるの辛かったー。あ、でもちゃんと頑張って見て応援してましたよ^^;
・カナコさんいい働きしてたと思います^^。ちょっと雰囲気良くなったりしたけど、全体を盛り返すまでには至らなかったのが悔しい。
・3セット目中盤で集中力切れてしまいましたね^^;。サオリンが一目瞭然で。シンさんもリバウンドうまくいかず。リョウさんまでサーレ乱れて。サオリンがタイムアウトでベンチにタオルをぶつけるほどイライラしてるのはちょっとビックリしましたが。立て直すのが難しかった。重症でした。

・全体通して、日本がサーブで崩すこともよくあったと思うのですが、セッターがうま過ぎ&アタッカーの決定力あり過ぎの印象。

・終わってみれば、中国ブロック18本…orz
・チームで一番のシンさんの効果率、14.29%。決定率でも28.57%…orz
・リョウさんでレセプション42.31%、全体で41.18%…orz徹底的にやられましたね。

・じゃーよ、じゃーようるさかったけど、日本での試合もああいう風に見えてるのかなあ。不安。

・ブーイングはさほど?なかったにしろ、
フラッシュ焚いてんの誰じゃあーーーーーー!!アホんだらああーーーーー!!(゚Д゚#)



やはり、悪いことばっかり書いちゃいました。すみません。
でも、落ち着きました。もう、ストレス発散ですね^^;あはは。

でも、この試合で、もしかしたらこの大会で1番かも?の日本らしいナイスプレーがありました。

第2セット日本の11点目です。
凄いラリーでした。
あの土壇場で、
リョウさんは3回もディグを決めて、
テンさんはサオリンに託し、2回もバックアタックを打たせ、メグもしっかり打つ準備に入り、
エリカをおとりに、シンさんが切り込んでくる時間差が2回も出て。そしてそれで決めてくれました。
時間差なんて、今大会ほとんど出てないのに、あの時のあのラリーだけで2回も出るって結構凄いと思うんです。
あの時、シンさんが最後に決めたとか、やっと1点取ったということ以上に、
あのプレーが出たことが、なんか嬉しかったですね。
多分、リョウさんが一番凄いんだとは思うんですが、あの1点はチームで取った1点だって言えると思います。^^;あ、言いすぎでしょうか?w

ああいう負け方をして、それだけ今の中国との差があるということでしょうし、どアウェーの中、簡単に崩されて、自分たちのバレーが出来なかったのも、今の日本の弱さなんだと思います。
でも、上記のような粘りのバレーをして、土壇場で自分たちのバレーを出せた部分は、逆に日本の強さなのだと思ってもいいんじゃないでしょうか?
どうでしょう?少しは前向きに考えてみましたw


あ、あとですねー個人的なお気に入りプレーが。
3セット目、2-3でシンさんがツーで行くと思いきや、エリカにトスして決まっちゃうやつ(*´д`*)
いやあ、いいっすねえ。
NECスペシャル エリカver.でしたw 北京で見れると思いませんでしたが、よかったよかった。

シンさんは、決定率は低かったですけど、どちらかと言えば調子はよかったほうだと思いますし、
先頭に立って引っ張ってた感があったような。
他の選手より存在感出てませんでした?エリカも結構光ってたけど^^;
ひいき目ですかねえ?だったら、すいません。

次は、ブラジルですか…中国以上に勝つの難しいですね。
絶望してるわけではないですが、ため息しか出ないです…(´Д⊂

ブラジルに負けたら、日本の、シンさんの北京五輪は終わっちゃうんですよね…。
はあ、それがなあ…なんだかなあ…。
何とも言えない。

すいません。今日はこれで。駄長文読んでくれてありがとうございました。

コメントくれた方、お返事は明日しますので、ごめんなさいです。

もちろん、応援はやめませんよ^^; では。


 FC2 Blog Ranking にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
↑(*´Д`)押したら管理人シアワセ。他のバレーブログも見れます!


うーん、うーん、やっぱ前向きに書いてみたけど、
へこむもんはへこむよね。orz

あのオリンピックの舞台で、しかも観戦マナーも守れないような人たちの前で、
今回みたいな試合は、正直、して欲しくなかったなあ。

たぶん、本人達が一番悔しいとは思うけども…。

上記で監督のことは一切触れてませんが、あえて書いてません。
采配がもっと違えば…ぐらいしか思えず、うまく書けないので。

ただ、最後にも書いたように、絶望してるわけではないです。
それは、メダルの可能性に限らず、監督の采配に関しても。

次、期待してます。信じてます。日本のバレーは、こんなんで終わらないって。
関連記事
人気ブログランキングへ

【2008/08/18 01:48】 女子バレー | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

このページの先頭へ
<<明日、ブラジル戦! | BLOG TOP | シンさんのアタック効果率。>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://moderatelife55.blog20.fc2.com/tb.php/227-4c0a067e


ソフトバレー 北京五輪予選vs中国ビーチバレーを一緒にやりたい女性有名人ランキング五輪=男子ビーチバレー、朝日・白鳥組はブラジルに敗戦女子バレー、中国にストレート負け…A組4位で準々決勝へ美女繚乱・試合は「勝」でビーチバレー会場は大熱気
コードギアスR2 画像 ニコニコ動画 YouTube【2008/08/18 02:43】
このページの先頭へ

RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

