バレー好きkyouのバレー応援(自己満)ブログ。女子バレー&復活した高橋みゆき選手を応援!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
kyou
  • kyou
  • バレー観戦、シンさん好き(*´Д`)のなんちゃって看護師です。

    当方、バレーについては素人のため、勉強中です。
    いつか自分でもプレーしたいと思っていますが、なかなか実行に移せず…(==;

    一時閉鎖しておりましたが、シンさん復活に伴い、
    ブログも復活しました(´∀`;)
    今後もよろしくお願いします。

    mixiやってます!
    ブログ休止中の観戦画像あります!

    mixiニックネーム「オカミ」
    mixiキーワード「猫女将」で探してください。
  • ツイッターもやってます!

  • RSS1.0
LINKS

人気ブログランキングへ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

このページの先頭へ
Vリーグ開催記者会見
今晩みです。管理人です。

ここ数日はツイッターで色々バレー情報集めてて、楽しいし、勉強にもなって、
どっぷりはまってますな^^;

みなさん情報早いわ、目は肥えてるわ、専門知識満載だわで追いつけないところもありますが、
バレーについて色々知ることができて楽しいです。

ツイッターもそうですが、WCとシンさん復帰とで、
しばらくガスコンロ並みだったバレー熱が
バックドラフトぐらいの爆炎で一気に来たように感じます。(言い過ぎか?w

さて、きょうはVリーグ開催記者会見について。

昨日の記事で、葛和氏がシンさんについて辛辣なコメントを残したという話をしましたが、
実際に話している動画がYoutubeに上がってるのをツイッター情報で見つけました。

Vリーグ開幕記者会見

動画は、東レ監督~選手挨拶、大山司会~記者質問一つだけw、葛和氏回答の部分のみです。
ファンの間で話題になった箇所を抜粋している模様。

葛和氏のシンさんについてのコメント、昨日の書いた内容とは少しだけ違いました。
主旨は同じなのですが、もう少しやさしく配慮して話していました^^

以下、書き起こし。

記者「高橋みゆき選手が加わりましたが、ブランクがありましたが、
   現時点ではどれくらいなのか、戦力としてはどうなのか、教えてください。」

葛和「現時点では、チームから言うと番外、何の役にも立ちません。
   ただ、本人の気持ちはバレーボールをゼロからやりたいと。
   高橋のキャラクターから言うと、車体にはマッチしてません。
   ですが、ここを選んだというところが、高橋がもう一回バレーをがんばってみようという
   メッセージと感じられるので、わずかながら今シーズンがんばれるんじゃないかという
   期待はあります。」

とのことでした。


ふむ、聞いた話とは少し感じが違いましたな^^;
要点だけ取ると辛辣でしたが、全部聞くとコレって結構応援しちゃってますよね?

現時点は使えない、それは事実。
でも本人の気持ちはやる気もあるし本気で、こっちはちゃんとわかってる。
いずれ使えるようになって戦力として期待できるはず。

ってことですよね?


なんか安心しました。
え?なんか突き放してるん?Σ(゚д゚;)って最初思ってちょっと不安もあったので。
話し方一つで取り方って違うからちゃんと聞けて良かったです。


そういえば、この動画テンさん話してるとこすっ飛ばしてるわあ(泣。
確か、記者泣かせの15秒ぐらいで挨拶終わったんですよね。
さすがテンさんだわ。

今日は、この辺で。ノシ

あ、情熱大陸忘れないように見ましょうねー。サオリンだよー(*´ω`*)
人気ブログランキングへ

【2011/11/20 23:24】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)

このページの先頭へ
ワールドカップ女子閉幕&葛和氏コメント
今晩みです。管理人です。


ワールドカップ女子は終わっちゃいましたね(´・ω・`)
なんかさみしいわ…。
まあ、サオリンの言うように「男子あるじゃないですか」ってことなんですが、
管理人は女子に8割ぐらいの情熱を注いでるので、やはりさみしくて仕方ないのですよ。

韓国戦生観戦(まだ画像うpしてなくてスマン)できて、強豪相手の大健闘、5連勝もしてくれて、
アメリカ戦の最後の1球まで、感動しっぱなし。

そのせいなんでしょうね、すっごいさみしく感じるのは。

余韻が1日経っても消えなくて、録画できたドイツ戦の映像とか、
今日放送されたガンバレー部の選手たちのプレイ映像ちょっと見てただけで、
なんかウルウルしてしまう(ノ∀`)

強くなったなあ、よかったなあ、でも悔しいよなあ…とかしみじみ思いながら泣いてしまう。
キモくてすいません(汗。
明日には治ってるかな?w


スポーツナビさんのコラム張っておきます。
全日本女子、負けられない状況で流れを変えたひとつの決断=バレーW杯

面白いです。
江畑がエースへ進化できた理由とか面白いというか、私的にはびっくりでした。
すげーなって感じw

もう日本にはなくてはならない存在にまでなったんじゃないですか?^^
メグが戻ってきたらどうなるんでしょうね?メグが控えになることもあるのでしょうか?(゚д゚;)
新鍋も狩野もいるし…やばいですね、日本強すぎるw

それとセンター。
岩坂が今大会中に急成長を遂げました。
「戦いの中で成長する」とか○リーチの世界だけかと思ってましたがw
十分、国際試合で通用する選手になりましたよね。
となると、井上、山本戻ってきたらどうなってしまうん?っていう。
エリカも最後の方は決めまくって存在感抜群でしたから、
この面子だと以外にも、井上が外れることもありえますね。
でも、控え強すぎるw使えるカード多いです、面白いですw

Vリーグでますます技術を磨きつつ、5月のOQTまで備えてもらいたいと思います。

OQTはアジア1位になれば良く、なんやかんやで中国の出場がないため、
日本は楽勝で行けそうなんですが^^;
 (前回記事では、少々間違っておりました。すみません。)



最後に、シンさん情報。てか、そんなにいい話でもないかな…
あえて書きますねー。

今日、ニコ生でVリーグ開幕記者会見放送されてたんですよね。
私は仕事で見れなかったんですが、まあ、そこでトヨタ車体の監督、葛輪氏が、
記者にシンさんの事聞かれてこんなこと言ったらしいです。

「今はまだ何の役にも立たない。うちのチームにはミスマッチの選手だが、
 わずかながらの期待はある。」(一字一句違うかもしれませんがそんな感じ)

おおう、辛辣ですがな…(==;

聞いたとき、確かにちとショックではありましたが、冷静に考えて、まあそうだよなと思いました。
2年も離れてりゃ、そりゃあ戦力としてはすぐには使えませんし、誰だってそうですよ。
車体がどういうプレイをするチームなのか私はわからないのですが、
ミスマッチならシンさんが合わせていくしかない。

きっとシンさんは色々覚悟の上で戻ってきてるだろうなと。
一度辞めて戻ったイクさんやユウ、テンさんも近くにいた訳で苦労することぐらいわかってるはずです。

発破かけてるのもあるかもしれませんね。
「超厳しい状況だぞ、ほらがんばれ。」的な。ちがうかな?^^;


復帰の報告をしてからシンさんのブログは更新されていません。
しばらく更新できないとは言ってましたが、2年分を取りもどす努力を今しているんでしょう。

体調崩したりせず、がんばって貰いたいですね。

応援してますよ、シンさん(*´Д`)ノシ

では、また。
人気ブログランキングへ

【2011/11/19 23:48】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

このページの先頭へ
勝負時ですな!
こんばんみ、管理人です。

こんな深夜に何更新してるんだって言うね。
色々とやってたらこんな時間になってしまいまして。
じゃあ、更新しちゃおうって思っただけです。

まあ、興奮して寝れないのもあるんですけども(´▽`*)明日休みだからダイジョウブ。


さて、ワールドカップvsドイツ戦、劇的勝利でしたね~!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

すごかった、ほんっとにすごかった!

やばい!マジやばい!(いい意味でw

メンバーみんなすごかったなあ。一人ひとりが強烈に輝いてた。
エリカはギラギラしてたなあw
全員、勝ってやる!の気迫が半端なかったです。


素人目なんでわからないですが、至らないところもきっとあったんでしょうけども、
日本があそこまで戦えるぐらい成長してるっていうのが驚きでしたね。
ブラジル戦でももちろん見えたのですが、今日はそれ以上にはっきりしてました。

「拾って繋いで」はこれまでにも何度かできてたことでしたが、
今度は、そこから「決める」というのができるようになったと思います。

2段トスを決めきったり(木村・江端あたりがうまいかなと思いました^^;)、
昔に比べてドタバタのラリーの中でのバックアタック・クイックの使用も増え、
尚且つそれを決められるようにもなってきて、
見てて、面白いなあ楽しいなあと思える試合が最近多いように思うんです。

真鍋監督の采配は、いいのか悪いか、まだ自分にはわからないのですが、
少なくとも勝てているからには、いい方に働いているのでしょう。
要所要所で交代させて、盛り返すことも多いですよね。

最後まで、見てる人をあきらめさせない、面白さ、妙な安心感もあったりする。

監督も入れて、控えも入れて、帯同の選手も入れて、
全員バレーですよね。全員で戦ってる感バリバリ。あれがいい。超好き(´д`*)


強くなったなあ、日本。なんか嬉しい(´∀`*)


この調子で明日のアメリカ戦も勝ってほしい!…んですが、

今日のフルセット勝ちの結果により、日本がメダルを取る条件が厳しくなってしまいましたね(泣。
おさらいしましょう。

スポーツナビさんより引用。
■日本が今大会で五輪出場権を獲得する条件

(1)中国がドイツに0-3もしくは1-3で敗れた場合
→日本が米国に勝てば、日本の五輪出場が決定

(2)中国がドイツにフルセットで敗れた場合
→日本が米国に3-0もしくは3-1で勝てば、日本の五輪出場が決定

(3)中国がドイツに勝った場合
→中国が五輪出場権獲得。日本は最終予選(2012年5月19~27日・東京)へ


こんな感じで、なんとまあ今日負かしたドイツさんに頑張ってもらわないといけないという他力本願状態。

日本が五輪出場権を得られれば、万々歳なのですが、もし、だめならOQT参戦。
OQTには今回対戦した、ドイツ・セルビアも参加してきちゃうので、日本ピンチです。(ブラジルも来る?怖。

ちなみに、中国が負けて、1-3・0-3で日本も負けちゃうと日中仲良くOQTらしいです。

どっちも考えただけで恐ろしい…(((゚д゚;)))アワワワワ


うーん……寝よう(笑。

明日は中独戦15時からだそうです。またツイッターでもしながら見守ることにします。

がんばれ、日本!
がんばってくれ、ドイツ!w

では、また。ノシ





人気ブログランキングへ

【2011/11/18 03:32】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

このページの先頭へ
明日からWC最終ラウンドですな。
こんばんみ、管理人です。

うおーツイッターわかんねー難しいー(==;でもかんばるー。

すみません、愚痴っちゃいました。


さて、最近、巷でも盛り上がりを見せ、この前のブラジル戦では視聴率16%を超えたという
ワールドカップ2011ですが、明日から最終ラウンドですね。

東京で残り3試合。

第1戦 ケニア、第2戦 ドイツ、第3戦 アメリカ

日本は現在、ランキング5位で中国やドイツを越えないと3位圏内は入れず、
3戦3勝が五輪切符を取るための必須条件となっています。

むう…(==;厳しいですね。特にアメリカ…(==;;

が、この前のブラジル戦みたいな戦いができれば、
かなり望みはあるのではないでしょうか?
主力は欠いてますが、今のチームでも行けるのでは?と、この前の戦いで感じさせてくれました。

ただ、日本が3勝するだけじゃなくて、他国、特に中国やアメリカの戦績次第で、
日本の勝利条件が変わっちゃったりするんですよね。

色々計算してみたのですが、複雑すぎるので省きます。ほんとややこしいっす('A`)

仮に日本が3戦ストレート勝ちしたとしても、アメリカ・中国の勝ち点次第で、
この二つの国と並ぶ可能性があり、セット率・得点率での争いでどうなるかわかりません。
(アメリカにはセット率で負けるかも…?)

計算してわかったこと。
今現在、日本が首の皮一枚つながっているということ。
他国の勝敗に未来が半分ゆだねられているということ。

そして、

やはり、中国は倒しておくべきだったということです。(==;

今考えても悔しいよね…orz


明日は、ケニア戦ですが、きっと勝つでしょう。
他国の試合では、アメリカ、イタリアがそれぞれ中国、ドイツにストレートで勝つと予想しています。

2日目からが勝負ですね、おそらく。


たしか、FIVBのライスコ、日本からアク禁になっていますよね?
前に見ようとしたら、見れなかったし。

○ジTVが圧力かけてるってことでファイナルアンサーですか?これ(==

他国の試合ぐらいライスコ開放してくれないかな。んもう。



今度、この前の札幌大会vs韓国戦、見に行ったときの画像とか上げようかと思います。
期待しないで、首を短くして待っててね(*´ω`*)

ではまた。ノシ
人気ブログランキングへ

【2011/11/16 00:02】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

このページの先頭へ
グラチャン第2戦VSブラジル
こんばんみです!管理人です!

あー思いっきり気兼ねなく更新できるって素晴らしい!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:+゚

お昼にコソコソ更新するもんでないですよね。いやーイカンわー。

さて、本日はブラジル戦でしたが、結構惜しかったですよね!?(点数その他ははしょる!)
ブラジル相手にあそこまでいい試合してるのって、いつ以来だ?初めて?あれ?(==;
びっくりしましたね。昨日の韓国戦から考えて、あそこまで戦えると正直思ってなかった。スンマセン。

いや、勝ちに行くのは当然なんですけど、思ってた以上にいい試合してました。
まだちょっと興奮してます。BS見ながら書いてるんで(A`*)

今日は最初から山口、そして相変わらずグッジョブで、サオリンも復調。
グイグイ来て、1セット目のあの点差をひっくり返した時は、発狂しそうでした。

いつも気になるんですが、サーブ。見ていて、管理人的には昨日のような不安は無かったです。
でも、ブラジルのレセプション効果率チーム61.9%、
ファビアナに限れば84.62%(←なぜ彼女を狙ったのか?)というのは、
どうなんでしょう?攻める→乱すまではいってなかった?
にしても結構ブラジルが乱れるところ多かった印象があるんですが…ん~?

ただ昨日ほどミスがなかったのは確か。ところどころ攻めつつといった感じで良かったですよね。

あ、途中、坂下が連続サービスエース取った時は、坂下に後光が見えました。キラキラ~と。(==
あれはよかったですね~鳥肌立ちました。あれで流れ変わったんですけどね、アハハ…orz

あとは、やはり攻撃が速くなったのと、ブロック強化がここに来て、功を奏してるのかなと。
今の全日本の命題になってましたからね。

サオリンが1回(だけじゃないかもしれない)、恐ろしい速さでレフトから決めた時は、
しばらく顔が(゚Д゚;)でしたね。
あと、メグのバックアタック!速かったなあ~。あれ、何セット目だっけ?忘れた…。後で見直そう。

ブラジルの若手化で未熟なところも相まってたんでしょうけど、
中盤までブロックの本数が一緒でしたよね。
エリカとキラちゃんが一生懸命ブロック生産してました。
にしても、エリカは今日、よく叫んでたなあ(==管理人も一緒に叫んじゃったよ(==

んで、ワンタッチ取ってディグも取ってでしょ?
リョウさんの神がかり的、体当たり的(飛んで体当ててるような。でもきっちり返す)ディグの連発でしょ?
めっちゃコース読まれてるブラジル勢、涙目的な感じの勢いでしょ?
そりゃあんたあの点差ひっくり返して、1セット取れちゃうわさ。

で、

あれ…、敗因ってナンデスカ?(オイ

レセプション乱されて、攻撃が単調になったからからなのか、
トスが短くなってきたからなのか…よくわかんないんです。
ブラジルも結構拾ってたからなー。やっぱ強いよね。
…で片付けたくないんですよ。

うーん、ここが素人目の限界でしょうか。orz

ブラジルがそれなりに追い込まれたのは明らかですよね。
だからこそ、パウラもタイーザも引っ張り出されたし、
シェイラ(だったよね?)が2セット目終了時のインターバルで、一気に水飲み干しちゃうわけですよ。

あ、水の飲み方についてはスギさんに聞きましょう。
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2861


にしてもテンさんはよく走って、よく跳んで、よく体ひねってたなあ(´Д`;)
膝大丈夫かな…。心配。

あ、そういえばエリカとトスお見合いしましたよね。
あの時テンさん、思いっきりジャンプトスしに行って、エリカにぶつかりましたけど、
エリカ、動じませんでしたね。よろめきもせず。(==流石です、エリカさん。


とにかく今日は、負けてしまったけど良い試合だったと思います。
今度、対戦したら勝ってほしい。と、期待してみる|ω・`)



って、あ!ジェロ~♪見逃した!!∑( ̄□ ̄;)

ではまたorz
人気ブログランキングへ

【2009/11/12 01:11】 女子バレー | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>

RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

